04-7170-4340

PERIODONTAL DISEASE TREATMENT

自覚がなく進む歯周病
早めにご相談ください

お口の中の細菌感染によって引き起こされる歯周病は、特に歯垢(プラーク)中で増殖する細菌によって引き起こされます。
成人の約8割がかかるとされ、初期~中期にはほとんど症状が出ず、気付いた頃には悪化していることが多いことから、歯を失う最も高い原因となっています。

歯周病は自然に治ることはありませんので、歯科医院でのクリーニングなどの定期的なメンテナンスを早めにご検討ください。

柏市歯周疾患検診の指定歯科医療機関です

当院では、柏市の歯周疾患検診を行っています。
今年度30歳、40歳、50歳、60歳になる柏市在住の方が対象です。対象の方には、誕生月と翌月に受診できるよう、柏市から歯周疾患検診の通知が届きますので、事前にご予約のうえ、郵送された受診券を持参しご来院ください。
費用は1,100円です。(市民税非課税世帯及び生活保護世帯の方は、費用が免除になりますので、事前に地域健康づくり課までお問い合わせください)
詳しい実施状況は、柏歯科医師会の歯周疾患検診ページをご覧ください。

歯周病とは

歯周病とは、お口の中の細菌感染によって引き起こされる病気で、主に歯ぐきなど歯周組織(歯の周りの組織)に影響を及ぼします。歯周病は、歯垢(プラーク)が歯と歯ぐきの間に蓄積することで歯石となり歯周ポケット(溝)をつくり、歯ぐきの軽度な炎症(歯肉炎)から始まり、進行すると歯ぐきの後退や歯槽骨(歯を支えるあごの骨)の吸収などが起こり、歯を失う原因になります。歯周病治療には、定期的な歯科医院でのメンテナンスや正しいブラッシングなどの適切な対応が必要です。

歯周病と全身疾患の関係

歯周病を引き起こす細菌が血流を介して全身に広がり、動脈硬化や脳梗塞、心筋症などの循環器系疾患を引き起こすことがわかっています。また、細菌が誤って肺に入ってしまうことによって誤嚥性肺炎が起こることがあります。さらに、歯周病患者の糖尿病悪化または、糖尿病患者の歯周病悪化といった相関関係や、歯周病原因菌がアルツハイマー型認知症の発症因子を増やし、リスクを増加させることが報告されています。
また、妊娠中の歯周病が早産や低体重児出産のリスクを増加させることも知られています。

このような症状があればご相談ください

基本はプラークコントロール

歯周病はお口の中の細菌による感染症で、その細菌は歯垢(プラーク)の中で増殖していきます。つまり、歯垢をお口の中に残さないことで細菌数を減らすことができ、結果として歯周病が改善されます。このように、毎日のセルフケア(歯ブラシや歯間ブラシ、デンタルフロスを使った清掃)や歯科医院でのプロケア(専門家によるクリーニング)によって、歯垢を除去することをプラークコントロールと言い、プラークコントロールができていなければ、どのような治療をしても効果は一時的なものとなってしまいます

セルフケアの改善

セルフケアは、前述の通り患者さまご自身によるプラークコントロールですが、歯周病の状態やお口の環境は患者さまお一人おひとり異なるため、毎日欠かさずにセルフケアを行っていてもあまり効果がでないことも多くあります。
当院では、歯科衛生士が患者さまのお口の中をチェックして、適切なセルフケアのアドバイスを行います。定期検診ごとにチェックを繰り返すことで、徐々にセルフケアが改善されていき、効果的なプラークコントロールが実践できるようになります。

プロケアで大幅に改善

歯垢が数日間お口の中に留まると、唾液の成分と結びついて石灰化して歯石になります。歯石はセルフケアで取り除くことはできず、表面がザラザラした多孔質の構造をしているため、歯石に付着した歯垢も簡単に落とすことができません。
このような状態にある歯石や歯垢は、歯科医院で専門家によるプロケアで落とすことになります。専門的な機器や専用の歯磨剤を用いてきれいにクリーニングします。

重症の方の歯周病治療

-歯周外科-

フラップ手術

歯周ポケット(歯と歯ぐきの間の溝)が深くなっている場合や、歯周病が進行していて基本治療での改善が見られない場合は、歯周外科治療(フラップ手術)を検討します。
フラップ手術は、歯ぐきを切開して歯根面を露出させることで、外部から除去することが難しかった歯垢や歯石を直接取り除くことができます。この際、歯根面を滑らかに磨き上げることで歯垢や歯石の再付着を予防する効果が期待できます。
手術後は一時的に歯ぐきが下がって見えますが、歯周病を大きく改善することができます。

歯周組織の再生治療

歯周病によって失われた歯周組織(歯ぐきや歯槽骨)を、リグロスという薬を用いて再生する治療を行っています。リグロスの成分は細胞を増やす成長因子で、この働きによって歯周組織の再生を促します。また、リグロスは厚労省の認可を受けている安全性の高い薬品で、床ずれの治療などにも使われています。
再生治療というと高度医療のイメージがあり、費用面で諦めてしまう方もいらっしゃるかも知れませんが、健康保険が適用になるのでご安心ください。

当院は予防歯科に力を入れて取り組んでいます

お口の健康に保つために、定期検診を受けていただくことをお勧めしています。詳しくは当院の予防歯科をご覧ください。

診療予約について

RESERVE

患者さまをお待たせしないために、事前のご予約をお願いしております。お電話もしくは予約フォームから予約をお取りください。

04-7170-4340

最終予約受付は診療終了の30分前

10:00-13:30
15:00-20:00