04-7170-4340

CARIES TREATMENT

歯が痛い・しみるなら
すぐにご来院ください

歯がしみたり、痛いといった症状がある場合、それはすでにむし歯が進行している可能性が高いため、早めのご来院を強くお勧めします。
一度削ってしまった歯は元に戻らないため、歯を残すためには、早期治療が何よりも大切です。少しでも気になる症状があれば、我慢せずにご相談ください。治療は、患者さまお一人おひとりに合わせた最適な方法で行います。

歯が痛い方には急患対応いたしますので「我慢せず」すぐにご来院ください。

ウィング歯科の診療方針

むし歯はお口の中にいる細菌が放出する酸によって歯が溶かされてしまう病気です。
当院では、以下のような診療方針を掲げ、患者さまの歯をできる限り健康な状態で維持できるようにサポートいたします。

当院のむし歯治療

痛みを抑えた治療

一般的にむし歯治療で歯を削るときには、空気の力でドリル(バー)を回転させるタービンという器具を使用します。高速で回転するため効率よく削ることができますが、削るときに発する熱で痛みを感じることがあります。当院では、少ない回転数でも力強く削れる5倍速コントラという切削器具を使用することで治療中の痛みを抑えます。
神経の近くを治療する場合には麻酔を使用して痛みを抑えますが、その麻酔注射も痛くないように、塗る麻酔で歯ぐきの感覚を鈍らせることで痛みを抑えます。

むし歯を視覚化

むし歯の進行を止めるためには、むし歯に感染した歯質を完全に取り除く必要がありますが、歯は削ってしまうと元に戻すことができないので、健康な歯質はできる限り残した方が良いと考えています。
当院では、う蝕検知液というむし歯だけを染色する専用の薬液を用いて、むし歯に感染している歯質を視覚化します。従来は、目視や経験による診断、軽く叩いたり、風をかけることによる診断が一般的ですが、視覚化することでむし歯だけを正確に除去することができ、見た目ではわからない初期のむし歯も発見できます。

拡大鏡を使用します

むし歯だけを除去するためには、より細部まで詳細に観察することが重要です。
当院のむし歯治療では、拡大鏡という眼鏡のように常時かけて使用できるルーペ(虫眼鏡)を使用して、むし歯に感染している歯質だけを丁寧に取り除きます。
神経に近い部位の治療やより繊細な切削が必要な場合は、エキスカベーターという耳かきのような器具を使って、手作業でむし歯をかき取るように除去することで、できるだけ健康な歯質を残せるように努めています。

削る範囲を最小限にする補修

治療で削る範囲が少ない場合の修復方法では「詰め物」が一般的ですが、詰め物の強度や接着性を確保するために、詰め物はある程度の大きさにする必要があり、そのための歯の形成で健康な歯質まで削らなければならない場合があります。
当院では、コンポジットレジンという医療用の樹脂を削った箇所に充填して固める治療を行いますので、最小限の切削でも治療が可能です。また、コンポジットレジンは、製作期間が必要ないため、ほとんどの場合1日で治療が完了しますし、色も歯に近い色なので審美性にも優れています。金属アレルギーの心配も要りません。

歯の神経の治療
-根管治療-

根管治療(歯の神経の治療)とは

歯の中には、神経や血管が束になった歯髄という組織が通っています。むし歯が深くまで進み、歯髄が細菌感染してしまうと炎症が起こり、激しい痛みや歯ぐきが酷く腫れるなどの症状が現れます。このような症状を抑えるのが根管治療です。
根管治療は、歯髄の通る管(根管)から感染している組織を取り除き、薬剤で消毒したのちに専用の充填材を詰めて緊密に封鎖します。根管治療を行うことで、歯を抜かずに歯を残すことが期待できます。

当院の根管治療

根管治療では、治療後の細菌の侵入を防ぐために緊密に封鎖しますが、治療中に根管内に細菌が残ってしまうと再発の原因となります。特に、唾液に含まれる細菌が治療中に歯の中に入り込む可能性があるため、根管治療は歯科治療の中でも難易度が高い治療の一つとされています。
当院では、残っている歯の高さが少なく、治療部位が粘膜(歯ぐき)に近いような場合は、レジン(医療用の樹脂)で歯の高さを補う壁(隔壁)を作り、唾液の侵入を抑えます。また、感染リスクを減らすために1回あたりの診療時間を長めにして、治療回数を減らすというような工夫も行っています。

当院は予防歯科に力を入れて取り組んでいます

お口の健康に保つために、定期検診を受けていただくことをお勧めしています。詳しくは当院の予防歯科をご覧ください。

診療予約について

RESERVE

患者さまをお待たせしないために、事前のご予約をお願いしております。お電話もしくは予約フォームから予約をお取りください。

04-7170-4340

最終予約受付は診療終了の30分前

10:00-13:30
15:00-20:00